So-net無料ブログ作成
検索選択

消え行く旅情 [鉄道]

まだ、正式に発表されたわけではないのですが、どうやら来年の春に

夜行列車がまた定期運用からなくなりそうです。

新幹線高速道路の値下げ、車体の老朽化など、いろいろと理由はありますが、

一つの旅情風景がまたなくなるのは、寂しいことです。

後方を確かめながら、ゆっくり上野駅のホームに入線です。

IMG_7228.JPG

親しい方のお見送り

外から記念の撮影です。

IMG_7209.JPG

発車ベル前の最後の会話

夜行列車のいるホームは、いろんな人のドラマを見ることできます。

IMG_7265.JPG

上野駅発車後を流し撮り 

車掌さんのリラックスした雰囲気がいいですね。

IMG_7271.JPG

 

今回、噂にあがっている夜行列車

寝台特急「北陸」 上野-金沢

IMG_0269.JPG

急行「能登」 上野-金沢

IMG_0276.JPG

どちらも首都圏と北陸を結ぶ夜行列車です。

特に「能登」はこのボンネット型の先頭車両が良いです。

 

残る夜行列車は、関西・首都圏から新潟・青森・札幌等を残す列車のみとなりました。

おそらくそう遠くないうちに全廃になるかもしれません。

その日までは、できるだけこの旅情シーンを伝えることができたらと思います。


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

雅

北斗星は人気がある、と聞きましたけど、どうなんですかね?
時代の流れとはいえ、さびしいものですね。
by (2009-12-04 22:47) 

にこちゃん

やっぱ実際手間はかかるし、
稼げないからなのかなぁ。
あちこち「仕分け」されると、なんだか趣がなくなっちゃいますね。
by にこちゃん (2009-12-05 00:22) 

ken

夜行列車・・・好きだけど 好きだから 眠れないんですよね^^
せっかくの寝台車なのに ず~っと起きていたりして♪
by ken (2009-12-05 03:45) 

Takashi

ボンネット車、懐かしいです。
無くなっちゃうのは、寂しいですね。
by Takashi (2009-12-05 08:10) 

旅爺さん

夜行列車に想い出を残した人は多いでしょう。
消えて欲しくないですね。文明が早く進みすぎです。
by 旅爺さん (2009-12-05 08:56) 

tanaka-ma3

フェリーも存亡の危機ですね。
by tanaka-ma3 (2009-12-05 12:35) 

うたに

急行能登は、富山(岩瀬浜)にあるばあちゃん家へ行くのに乗ったなぁ。
今から30年位前で、富山港線には旧型国電が走っていました。

北陸新幹線開業を待たずに廃止(臨時化?)ですか。。寂しいですね。
by うたに (2009-12-05 12:40) 

mwainfo

旅情の事業仕分けは、やめにしてもらいたい。、
by mwainfo (2009-12-05 14:11) 

takechan

やはり引退ですかね。まだまだ、頑張って欲しいですけど。
by takechan (2009-12-05 14:47) 

花火師

まだまだいけると思いますけど・・・
ライフスタイルが変わって来てますからね〜
by 花火師 (2009-12-05 20:29) 

achami

夜行は、むかーーし青森まで行って、そのあと青函連絡船にというルートの時に
乗ったことあるなぁ〜。
by achami (2009-12-05 21:29) 

schnitzer

最近の乗車率はあまり高くなかったのでしょうね。
東十条で見ていても満席なんていうことは皆無でしたからね。
残念です。
最後に乗っておきたい列車です。
by schnitzer (2009-12-06 01:12) 

an-kazu

新幹線の登場と、高速バスとも競争しなければならない夜行列車は厳しいですね!
by an-kazu (2009-12-06 11:02) 

としぽ

おはようございます。
寝台列車は乗らない内に終わってしまいそうです。
時代の流れといえ無くなると寂しいですね。
by としぽ (2009-12-08 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。