So-net無料ブログ作成
検索選択

空間のない街 [アート]

高層ビルの展望室から高架橋の上を走る新幹線の車窓から

東京の街風景を見るとたまに息が詰りそうな感じがあります。

どこまでも続く街並みを見て、凄いと思いつつ、この息が詰る感じは何だろうと

思っていたことが、ようやくわかったような気がします。

そう、都心、そして、その周辺には、空間がない。

もっと突き詰めて言うと、空き地や路地裏がなくなってしまいました。

公園があっても周囲をビルや集合住宅に囲まれていて、開放感がない。

とにかく土地いっぱいに建物をたて、生き物、空気の通り道がなくなり、

そして、いつの間にか、すずめやノラ猫がすみにくい街になってしまった...。

子どものころ、何かいやなことがあったとき、あるいは、一人で考え事をしたいとき

家から離れて、こっそり秘密の場所によくいったものです。

そこは、だれからもとがめをうけない空間。

空間、もう少しかみくだくと、自分だけの時の間。

時の間で、いろんなことをゆっくり考えたり、振り返ったりしながら、

もう一度、自分を見つめなおす。

そんなことができる空間が、日本にはなくなりつつあります。

(もしかすると都心には、全くもってないかもしれません)

子ども大人もときには、逃げ込みたい空間が必要なのに

それが家にも外にもないという事実が、今の世の中を表していることなのかもしれません。

IMG_7317.JPG

 

お久しぶりです!

ずいぶんソネブロから離れてしまいました。_(^^;)ゞ

仕事が忙しかったこともありますが、ここんところずっと何か喉にひかかるような感じが

わからなくて、いろいろと考えたりしていたら、なかなかまとまらず更新ができなかったです。

ようやく、いくつかその理由が見えてきました。

そのうちの一つがこの写真を撮りながらでした。

他にもいくつかありますが、それはおいおいということで...。

とりあえず、ぼちぼちと更新しますので、よろしくです。ぺこ <(_ _)>


nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

vincho

自宅の方は、割と自然が多いので都会に行くとそう言う感じが強いですねぇ。
そう言えば、町に駅が無いです。w
by vincho (2010-04-20 02:45) 

伊万里

お久しぶりです。
心配していました。
しばらく更新がないので、体調悪かったぽいし、もしかして入院してるとか。
色々悪いこと考えながらも、やっぱり、仕事が忙しいのかなとか。
でも、元気そうで何よりです。
更新楽しみにしますね。

by 伊万里 (2010-04-20 08:30) 

a_aki

お久しぶりです♪

私も東京暮らしですが
都心部にいると、人もビルも多いせいか
ちょっと疲れますよね・・・。
なんで地元で遊ぶのが増えていく一方です(笑)



by a_aki (2010-04-20 09:52) 

こうちゃん

僕は喉に、ローンがひっかかったままです。><
by こうちゃん (2010-04-20 10:00) 

うたに

一面に広がるビル・建物は、ある意味異常かも。。でも、スカイツリーから見える景色は、どんなことになるのか興味津々だったりします。

でもやっぱり、海・山などで息抜きしたくなりますね~(^ ^ )
by うたに (2010-04-20 10:44) 

イチロー

引っ掛かるというか、つまずいてばっかしです。

by イチロー (2010-04-20 12:23) 

Takashi

お久しぶりです!
空間、都心では無くなっているかもしれませんね。
by Takashi (2010-04-20 12:36) 

サァファイヤ

暫く更新がなかったので、どうしたのかなぁ、と思っていました。
私も一人になりたい時ってありますよ。

知らず知らずのうちに、街並みはどんどん変わっていますね。
昔あった原っぱもなくなって、家も狭い敷地に何件も建ったりで
どこか気持ちが急いてしまいます。
by サァファイヤ (2010-04-20 14:25) 

achami

私の部屋にも空間がない(^^;;

でもそんな場所、好きかも♪
by achami (2010-04-20 15:51) 

an-kazu

ウチの近所は、空間的にマシなほうかな(^^);
by an-kazu (2010-04-20 20:37) 

nomu

地方でも、昔のように勝手に遊べる空き地はなくなりましたよ。
でもまあ、空間はあるかな・・・というか、空間だらけなので、有り難みがわからないかも・・・。
ただ、都会に行くと一時間で疲労困憊します。^^ゞ
by nomu (2010-04-20 23:24) 

雅

今日、波照間に行ってきましたけど、そんな空間ばかりでした。
by (2010-04-21 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。