So-net無料ブログ作成
検索選択
特撮・ヒーロー ブログトップ

ガンダムお台場に立つ! [特撮・ヒーロー]

イベントは、既に終了していて、記事にしていたのにアップしていなかったガンダム

この巨大ガンダムは、その後、どこに行くのか~?

もう、既出なので、見飽きた方もいるかと思いますが、お台場のガンダムです。

続きだよ~♪


仮面ライダーX [特撮・ヒーロー]

今の仮面ライダーはよくわかりませんが、

昔の仮面ライダーは、それぞれ昆虫や爬虫類をモチーフにしていました。

1号、2号は、バッタ。V3は、トンボ。アマゾンは、オオトカゲ。ストロンガーは、カブトムシ。

スカイライダーは、イナゴ。スーパー1は、スズメバチなど等。

ストロンガーに出ていたタックルは、てんとう虫。

この中で、あがっていないのが、ライダーマンとXです。

続きだよ~♪


やっぱりスーパーロボットなのだ [特撮・ヒーロー]

ガレージキットの祭典、ワンダーホビーフェスティバル2007夏が来週12日(日)

東京ビックサイトで開催されます。

最近は海外から訪れる方も多く、日本のアニメや造形の文化発信にもなっているのかなと。

幾たびに思うことは、やっぱりプロ、アマを問わず、作品に対する愛情とか情熱が伝わって、

とにかく「うーん、すごい」の一言。

自分にはそんな技量がないので、写真を撮って作品を残しておきたいなあと毎回思っています。

また、会場が室内での撮影。

普段、屋外での撮影がメインなので、いつもと勝手が違うフィールドでの撮影は面白いです。

特に光の当て方によって、作品を「魅せる」にはどうしたらいいのかもよい勉強ですね。

さあ、前置きはこのくらいにして、去年の作品をちょこっとお見せします。

続きだよ~♪


ウルトラファイルを知ってるかい? [特撮・ヒーロー]

ウルトラファイトという番組があったのは、ご存知でしょうか?

たった5分間だけのウルトラシリーズ。

当初は、放映された作品のウルトラマン o(o|o)/ と怪獣との戦いシーンを編集したものでした。

しかし、途中から、どっかの山や海などで新たに撮影したのも放映されました。

続きだよ~♪


ウルトラセブン [特撮・ヒーロー]

ウルトラシリーズで何がいいといえば、ウルトラセブンです。

DVD ウルトラセブン Vol.1

DVD ウルトラセブン Vol.1

続きだよ~♪


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

MAT伊吹隊長よ永遠に(帰ってきたウルトラマン) [特撮・ヒーロー]

帰ってきたウルトラマンのMATの伊吹隊長役の俳優「根上淳」さんが、

先日亡くなられました。

帰ったきたウルトラマン o(o|o)/ は、前任者の加藤隊長から伊吹隊長に

交代劇があり(理由は忘れましたが)、当時なかなか厳しい隊長さんだった

印象が強く残っています。

帰ったきたウルトラマンは、「新マン」とか「ウルトラマンジャック」と呼ばれ

初代ウルトラマンと区別されています。見分ける方法は、いたって簡単、

紅いズボン?の丈が長いのが、初代ウルトラマンで、短いのが新マンです。

帰ってきたウルトラマンには、他のシリーズと違って、変身ポーズがないのが

特徴で、ウルトラマンと郷隊員の意思が一致しないと変身できませんでした。

特に印象深いのが、宇宙怪獣ベムスター(第18話 掲載写真)と第38話&第39話でしょうか。

18話では、ベムスターに敗れて、太陽に向かって行き、ウルトラセブンから

ウルトラブレスレッドをもらいベムスターを倒しています。

38話では、ナックル星人とブラックキングに負けて磔にされて夕日の中を

連れ去られるシーンは、子供ながらショックを受けたシーンでした。

39話で初代ウルトラマン とウルトラセブンに助けられますが...。

ウルトラマンシリーズで特に印象が残っているので、伊吹隊長役の根津さんが

亡くなられたのはちょっとショックでした。ご冥福をお祈りします。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
特撮・ヒーロー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。