So-net無料ブログ作成
検索選択

小さなつみかさね ♪Plumeがデビューします♪ [音楽]

2006年の12月のとある日、都内某所の小さなライブハウスから活動を始めて、

2007年には、多数の合同ライブに参加、次第にその小さなライブ会場が満員になるようになり、

2008年の5月9日に1stシングルを出すことになりました~♪

続きだよ~♪v(*'-^*)bぶいっ♪


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

未来予想図Ⅱ [音楽]

今日から、ぼちぼちと神戸に行ったときの写真でもアップしていきます。

神戸についてから、まずは、神戸港に向かうと、豪華客船「飛鳥Ⅱ」の出航に

会うことができました。

さすがにデザインが綺麗な客船です。

この日は、神戸と宮崎の油津の往復2泊3日の「ひな祭りクルーズ」でした。

続きだよ~♪


時代 [音楽]

ウインズ浅草にて

「お母さん、3連単を当てるとお金が一杯もらえるんだよ。」

「へえ、すごいね。よく知っているね」

小耳に聞こえてきたきた会話

へえ、よく知っているなあ。

ちょっと生意気な子どもだなあ、まだ、早いよと思いつつ

昔、ぼくらも大人から見たらそんな風に思われていたんだろうなと思った。

続きだよ~♪


桜色舞うころ [音楽]

中島美嘉は、好きなアーティストの一人です。

この曲がリリースされた頃にblogをスタートさせたので、

それだけに、他の曲以上に思いいれがあります。

今日の「この季節にこんな曲を聴きたいなあ」は、「桜色舞うころ」です。

続きだよ~♪


大空と大地の中で [音楽]

今日の「この季節にこんな曲を聴きたいなあ」は、「大空と大地の中で」から

続きだよ~♪


いい日旅たち [音楽]

気がついたら、来週でもう3月です。

卒業入学、移動、転勤、引越しシーズンがやってきました。

去年もやりましたが、「この季節にこんな曲を聴きたいなあ」をやってみよかと思います。

今年は、ちょっと趣向をかえて、曲のイメージに合わせた写真を貼り付けて

みようかと思います。

うまくいくかわかりませんが...。

最初は、こんなイメージで...。

続きだよ~♪


もしもピアノが弾けたなら [音楽]

先日、ふとしたことから、秋葉原の某ヨド○シカメラに寄った日。

何気に電子ピアノコーナーによってみたら、急にピアノを弾きたくなった。

とりあえず、右手で鍵盤を叩き始めたら、面白くなって、うろ覚えの曲を弾き始める。

続きだよ~♪


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業、旅立ちのシーズンに聴きたい曲、歌いたい曲 [音楽]

そろそろ卒業シーズン。人にとっては、旅立ちのシーズンですね。

卒業式、歓送迎会などがありますが、このごろはどんな曲を聴いたり、歌ったりするのでしょうか?

あるいは、特別な季節だからこそ、思い出深い曲もあると思います。ぼくは、この季節は、「別れ」のイメージが強いですが、みなさんはどうですか?

えっ、理由は?まあ、それは、いろいろとね。(6 ̄  ̄)ポリポリ

続きだよ~♪


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

クラッシク音楽を楽しもう [音楽]

一昨日は、モーツアルトの生誕250年でした。

一応、オケ(オーケストラ)でラッパを吹いていた者としては、せっかくだからクラシック音楽のことをとりあげていきたいと思います。

みなさんはどうなんでしょうか?クラシック音楽。

なかなかとっつきにくいと思われる方も多いかと思います。そこで、おりをみながら、曲の紹介、コンサート会場での舞台裏のこと、練習、指揮者って何をする?、演奏会へ行くときはどうしたらいい?等をご紹介していきたいと思います。

続きだよ~♪


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

12月を奏でる曲など [音楽]

今日から12月です。

先日から、冬を彩る夜景や夜の星を紹介しましたが、冬のこの時期には音楽もあちこちから聞こえてきます。

まず、この時期もっとも多く歌う人がいるのではないかというベートーベンの交響曲第9番。日本でなぜ年末にこんなに多く演奏されるようになったのは、戦後まもないころ収入がすくない楽団のメンバーが、多くの人を会場に呼び込めるということから広がるようになりました。

ベートーヴェン:交響曲第9番

ベートーヴェン:交響曲第9番

 
山下達郎の「サイレント・ナイト」。JR東海のクリスマスエクスプレスのCMが有名ですね。毎年、どんなCMになるか楽しみでした。
Season's Greetings

Season's Greetings

  • アーティスト: 山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD

ユーミンの「恋人がサンタクロース」。映画「私をスキーにつれてって」でも使われました。主演は、角川三姉妹の原田知世でした。ゲレンデでは当時よくながされていたと思います。

SURF&SNOW

SURF&SNOW

  • アーティスト: 松任谷由実
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD
 
そして、ディズニーメロディから「星に願いを」。オリジナルもいいですが、ジャズの巨匠ルイ・アームストロングが歌っているのがお勧め。クリスマスイブの日に聴くとアダルトなムード♪
ハロー・サッチモ、アゲイン!

ハロー・サッチモ、アゲイン!

  • アーティスト: ルイ・アームストロング
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: CD

 

最後に定番のクリスマスソング。赤鼻のトナカイ

クリスマス・ソング ベスト・セレクション

クリスマス・ソング ベスト・セレクション

  • アーティスト: 童謡・唱歌, 神崎ゆう子, 坂田おさむ, 速水けんたろう
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: CD
まだまだこの時期に街で、テレビで耳にする曲は沢山あると思います。それぞれの人が、思い思いに楽しむ12月です。お気に入りの曲を聴いてみましょう。

nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。