So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の在庫(トンボ) [昆虫]

今日の朝は、寒かった~。

朝は夜明けぎりぎりに家を出る時間になってきたので、今日みたいに雲が出ていると

空は暗いし、帰りはもう暗くなった時間に会社を出るので、なんとなくもぐら生活になり、

太陽の日差しが恋しくなります。

そうそう、これからまだ寒くなるとの予報で、今度の土日はかなりふとんから出るのが

つらいかもしれませんね。

続きだよ~♪


モンキチョウの輪舞曲(ロンド) [昆虫]

蝶の飛んでいる姿を撮影するのは、なかなか難しいです。

トンボもそうですが、とにかく予測不可能。

こっちで飛んで、あっちで飛んでと追いかけるだけでもたいへ~ん。(;^_^A アセアセ・・・

緑の草の中で飛ぶ姿は、まるで舞踏会でダンスをしているようにも見えます。

そのダンスも、花を求めてのダンス、求愛のダンス、

時には、縄張りに侵入してきた同じを蝶を追い立てますが、

こちらかは、どれも優雅に野原を飛び廻っているように見えますね。

続きだよ~♪


いのちのいとなみ [昆虫]

先日の巾着田で、彼岸花に見守られながら、いのちのいとなみを見ることができました。

トリミングしてもよかったのですが、今回はあえてこのままで。

秋の何気ない光景、ひょっとしたら見落とすことになっていたかも知れないのですが

自分が自然の中にいるんだと思えた瞬間でした。

続きだよ~♪


夏の蝶 [昆虫]

関東では、もうすっかり秋~♪というくらいに朝晩めっきり涼しくなりました。

カメラを持って動くにも汗ダラダラとしながら移動することもなく、撮影に集中できますね。

明日からは、関東では学校が始まります。

大学は、もう少し後からだと思いますが、電車がまた押し合いへし合いの空間に戻りますね。

本格的な秋が来る前に夏にちょっと撮った蝶の紹介です。

続きだよ~♪


ウラギンスジヒョウモン [昆虫]

先日、EF70-200mm F2.8L IS USMを購入したときに、

いままでもっていたEF100-300mm F4.5-5.6 USMをどうしようかと悩みました。

明るいレンズ、ISもついている、EXTENDER EF2×IIも一緒に購入したので、

全てカバーしてしまい、EF100-300mm F4.5-5.6 USMを持っていても

どうかなと思ったからです。

でも、結局下取りにだすことはせず、今も手元にあります。

このレンズのおかげで、どれだけみんなによろこんでもらえた写真も数知れず。

EOS 55を購入して1年後に購入したレンズでもあり、非常に愛着があります。

今日は、その愛着のあるレンズで撮った写真を紹介します。

続きだよ~♪


 [昆虫]

土曜日、三渓園にホタルの撮影に行ってきました。

雨の心配があったのですが、とにかく行かないと始まりません。

さて、その結果は...。

続きだよ~♪


シオカラトンボの産卵 [昆虫]

今日は、バラの紹介はお休み。

先日、自然公園に行ったら、シオカラトンボが産卵を行っていました。

シオカラトンボの産卵風景は、何度かみたことがありますが、

実際に撮影したのは、初めてです。

※今日の写真は、全てトリミングを行っています。

実際は、もう少し小さいのですが、わかりやすく大きくしてみました。

なので、画像がちょっと粗いです。ぺこ <(_ _)>

続きだよ~♪


宇宙からの使者!? [昆虫]

以前、とある公園で撮影した昆虫?らしき生物。

足は、八本あるからくもらしいと思うのですが、いろいろと図鑑とか捜してみても全く名前がわかりません。

それにしても、これ何かに似ていませんか?

そう、あの映画に出た兵器。

続きだよ~♪


夏のキアゲハ [昆虫]

白川で出会ったキアゲハ。

その名の通り、羽が黄色ところから、つけられました。

見ているぶんには、綺麗な蝶ですが、実は農作物を栽培する方にとっては害虫です。

幼虫が、せり、にんじん、ぱせりの葉を食べるからなんですね。

続きだよ~♪


夏のトンボたち [昆虫]

夏になるといろんな川原、草原などで、いろんなトンボたちに出会えます。

今日は、そんな中でもよくみかけるトンボの紹介です。

続きだよ~♪


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。