So-net無料ブログ作成
検索選択

東京 ラストラン [鉄道]

本日をもって、500系による「のぞみ」運用がなくなりました。

それは、同時に新大阪以東を走ることがなくなることで、最終日、東京駅に行ってきました。

 

続きだよ~♪


ラストランへ [鉄道]

いよいよ、東海道そしてのぞみから運用から離れる500系新幹線

今日、最終2月28日分の指定席切符が発売され、またたくまに売り切れてしまったそうです。

ただ、のぞみは、指定席だけでなく、自由席もありますので、最終日の1号車から3号車までは

かなりの混雑になると思います。

続きだよ~♪


富士山と新幹線 [鉄道]

写真やっていて、よかったなぁ~と思うことは、いろんな物の見方と

いろんなことに興味がもてたこと。

今日は、いろんな物の見方について。

続きだよ~♪


雪国から [鉄道]

今年初めてのプチ旅行は、青春18切符を使って、日光に行って来ました。

最初、候補として会津若松銚子成田、日光と順番的には、最下位でしたが、

適度な距離と時間、久しぶり(高校の時以来かな?)と懐かしさを求めて決定!

さて、出発ですが、その前に鉄分補給。_(^^;)ゞ

続きだよ~♪


鉄橋のある風景 [鉄道]

今日、職場について、PCの電源ボタンを入れた瞬間にバチ!と静電気が...。

この時期になると、ドアのノブやら何やらで、バチ! バチ!と火花が飛びます。

気を付けて、ハンカチにくるんだりしながらもしていますが、

うっかり忘れてしまうと、本当に痛いです。(T0T)

何かいい方法はないですかね...。

続きだよ~♪


今年の在庫(N700系新幹線) [鉄道]

吉野家で牛丼食べていたら、向かいに座った人の食べ方にビックリ!

紅しょうがをてんこ盛りするのは、そう珍しくないですよね。

その上から、醤油をぐるっと1週かけて、さらに七味をふりかけて食べていましたよ。

途中、もう一回醤油をかけていたので、塩分とりすぎだよ~。

でも、こんな食べ方は、ちょっと見、家でしかできない恥ずかしい食べ方ですよね。

続きだよ~♪


消え行く旅情 [鉄道]

まだ、正式に発表されたわけではないのですが、どうやら来年の春に

夜行列車がまた定期運用からなくなりそうです。

新幹線高速道路の値下げ、車体の老朽化など、いろいろと理由はありますが、

一つの旅情風景がまたなくなるのは、寂しいことです。

続きだよ~♪


和歌山鉄道(たま電車) [鉄道]

京都紅葉を見た翌日は、和歌山まで足を延ばします。

今回の最大の目的は、和歌山鉄道のたま電車、いちご電車、おもちゃ電車、

そして、たま駅長に会うことでした。

まずは、たま電車の紹介~♪

続きだよ~♪


城東貨物線淀川橋梁 [鉄道]

大阪には、一つの橋で鉄道も人も一緒に通ることができる橋があります。

場所は、阪急淡路駅から徒歩15分くらい(道に迷わなければ (^^;;)の

淀川にかかる「城東貨物線淀川橋梁」で、人が通る橋は、木造で「赤川仮橋」で

通称「赤川鉄橋」とも呼ばれています。

続きだよ~♪


みかん鉄 [鉄道]

子どもの頃、11月の週末は、母方の実家に行って、みかんの収穫をお手伝いしていました。

みかん畑は山の斜面にあるので、収穫したみかんを大人の半分くらいのかごに入れて

小屋にもっていくのですが、これが重くてなかなか持ち上がらなかったのは、よく覚えています。

でも、婆ちゃんは何気に「ひょい」と担いでしまうのが、すごく不思議でした。

続きだよ~♪


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。