So-net無料ブログ作成

宇宙(そら)の写真 [星空]

実家に帰って撮りたかったというよりは、試してみたかったことがあります。

それは、天体写真。

以前からちょこちょことはこのブログでも紹介していますが、

やっぱり空が明るい(都市の光が強い)ので、どうしても暗い星までは写りこみができません。

実家に帰り着く頃は、夜なので、そこから見上げた宇宙(そら)の綺麗さにはいつも

都市の明かりが少ないとこんなにも星が見えるのかと思っていました。

続きだよ~♪


真夏の夜の夢 [星空]

どうもお久しぶりです。

1週間ほどお休みさせていただきました。

先週の日曜日の撮影会に始まり、火曜日は飲み会、

水曜日の夜に実家にとんぼ返りしたと思ったら、翌日のお昼には戻って夜はライブ、

仕事も結構一杯一杯で、最後の土曜日はいつも通りSちゃん達のライブで〆ました。

(ハードな一週間でしたが、Sちゃん達のライブで疲れはぶっ飛びました。)

みなさんのところには、ぼちぼちとお伺いしますね。

というわけで、滅茶ハードな1週間が終わったと思ったらじわじわと暑くなってきてますね。

今日は、せっかく暑い夜、今年8月の天体ショー情報をちょっこと教えます~。

続きだよ~♪


秋の北西の夜空 [星空]

 秋から冬にかけて、空気が澄んでくると夜空の星がよく見えるようになります。

特に雨が降った当日(夜晴れていた場合)や翌日は、空に雲がなく、また、ちりやごみが空気中にないので、星がよく見えます。

都市部では、光害(ネオンや街灯の光)で見にくいですが、ちょっと郊外にいけば、こんなに沢山の星座を捜してみることができます。

続きだよ~♪


都会の空は明るすぎる [星空]

えー、おなじみのオリオン座です。オリオン座大星雲も写ってます。

時間は、深夜1時ぐらいでしょうか。

そろそろ冬の主役になる正座も夜更けには、空を巡るようになります。

この写真、実は画像処理しています。

で、実際撮ったときの画像は、こちら。

続きだよ~♪


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。