So-net無料ブログ作成

丸天うどん 鳥栖駅 [食べ物]

九州に行って食べてきたいと思ったのは、トルコライス、長崎ちゃんぽん、皿うどんに丸天うどん。

漫画クッキングパパで、丸天丼の紹介があり、博多で天ぷらうどんというと

この丸天が、うどんの上にでんとのっかているとか。

読んだだけでは、わからないから、博多に行ったときは、ぜひ、食べてこようと思ったのです。

クッキングパパ 94 (94) (モーニングKC)

クッキングパパ 94 (94) (モーニングKC)

  • 作者: うえやま とち
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: コミック

続きだよ~♪


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大人のお子様ランチ「トルコライス」 長崎 [食べ物]

長崎で食べたいものは?

ちゃんぽん、皿うどん。

でも、もっと食べたいものは、トルコライス」!

1枚のお皿の上に、ピラフにカツ、ナポリタンがのった夢の大人向けお子様ランチ♪

レストランやファミレスでは、もう年齢制限で絶対に食べられないのが、

このトルコライスなら、堂々と頼んでも断れないし、

周りの目を気にしないで食べれる~♪O(≧▽≦)O ワーイ♪

てなわけで、今日は、長崎で食べてきたトルコライスの紹介です。

続きだよ~♪


nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

下北沢 お好み焼き [食べ物]

下北沢に行くときは、お昼時、夕方に出かけて、買い物をするのではなく

ただぶらぶらと街の雰囲気を楽しんで、ごはんを食べて帰るというのがパターンでした。

(あー、ちなみに当時は一人でお店に入って食べることはできないので、

だれといつも行ったかは、(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )。)

下北沢というと昔は、お好み焼きのお店が多いことで有名。

今回、そのお店があるかな?と思って捜してみました。

※今日は、お好み焼きそのものの写真はありませんので、ごめんなさい。ぺこ <(_ _)>

続きだよ~♪


餃子! [食べ物]

5月上旬は、新緑ですごし易い季節なのに、暑い!というか蒸し暑いです。

通勤電車では、暑くても上着を脱がないサラリーマンで、まるで蒸し風呂で、

冷房を入れれば、上着を脱いでいるぼくにとっては寒い{{ (>_<) }}。

こんなじめじめした日には、ビール!

そして、突然食べたくなる餃子なんてどうでしょう。

今日の写真は、もう少しでお蔵入りしそうだった、約2ヶ月前に宇都宮へ餃子食べまくりツアーに

いったときのものです。

 

街を歩いていると、餃子のオブジェがおいてあります。

 

この日は、全部で4件周ったのですが、お勧めのお店を紹介します。

続きだよ~♪


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

実家の畑で採れた夏野菜達 [食べ物]

実家では、両親が定年後畑で野菜作りをしています。

食べきれないほど作るので、自分や妹へ送ってきます。

今回も実家からの帰りに、沢山もらってきました。

ナス、トマト、みょうが、さて緑色は、なんとにがうり。別名ゴーヤですが、

店頭でよくみかけるぶつぶつがあるのと違って、これにはありません。

たぶん「白れいし」という種類だと思いますが、親もよく知らないで

作ったみたいです。

今回の一品はトマト。お店で売っているのと違って、みてくれは悪いけど

甘味があって美味しかった。売られているトマトは、見てくれがいいのだが、

どうも味に深みがないような気がします。今では、一年中食べられる野菜

ですが、やっぱりその季節に収穫できた野菜を食べるのが、一番の幸せ

ではないかとふと思いました。


花より団子 トラバで写真♪#13「”桜”色がある風景」 [食べ物]

kiyoさんのドラバで写真♪#13「”桜”色がある風景」に参加しています。

でもって、今回は、花より団子の題してこれです。

続きだよ~♪


春香る お漬物 [食べ物]

今日は、小田原と鎌倉・湘南へ桜撮影。

本当に天気がよくてよかったですね。

でも、桜の写真の前に、春らしい食べ物の紹介です。

続きだよ~♪


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

春を感じること 外で食べるアイスクリーム [食べ物]

春を感じられること。

いろいろと考えました。花=チューリップ、タンポポ、菜の花、モンシロチョウ、ミツバチもそうですが、一つ忘れていました。

そう、食べ物です。バーベキュー、おにぎり、サンドイッチ等ありますが、今回はアイスクリームの紹介です。

夏の暑い日は、どちらかというとカキ氷、冬は寒い日に家の中で食べるアイスがgood!です。

でも、春と秋に外で食べるアイスクリーム(しかも食べ歩きながら)は、中でもめちゃくちゃおいしい。

先週末に妹の買い物付き合いで銀座に行ったついでに、暖かい春の日差しの中を歩きながらアイスクリームを食べて「アイスクリームがおいしく外で食べられるなんて、春だねー」と感じたのでした。

こっちが、アールグレイティーのアイスクリーム
アールグレイのほのかな香りと濃厚な味で、食べると「おいしい」とおもわず声がでてしまいます。

こっちが、チョコレートのアイスクリーム
チョコレートの味がなんともいえず、「ホー」とため息がでます。

さて、お店の紹介です。ピエールマルコリーニ

地下鉄銀座線の駅から、歩いて3~4分のところにあります。
お店も銀座なのでシックな感じです。

ただ、ちょっと値段が...。お店は知っていたのですが、アイスクリームの値段しりませんでした。うっかり、兄の威厳を保つために「おごっちゃる」といったのがあとのまつりでした。

2つで1240円だったような。この値段だと1つ620円になります。そりゃこれだけ高いとおいしいですよ。うん、ハーゲンダッツのアイスの値段なんか消し飛んでしまいました。(2つ買ってもおつりがきます)


妹曰く「自分へのご褒美ならたまにはいいよね」とうれしいそうにしていました。(本人にいわせると、並ばずに買えたことがめずらしいとか)
あー、お前は、おごってもらってるだろうが...。そりゃおいしでしょうよ。

しかしそれでも、暖かい春の日に外で歩きながら食べるアイスクリームはおいしいです。ささやかな自分へのご褒美のアイスクリームとしては、最高じゃあないですか。

マンゴーやバナナや限定でイチゴのアイスクリームがあったらしいので、全部食べてみたいです。

アールグレイティーのアイスクリームは、本当にお勧めです。

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

キディーズクッキー [食べ物]

 

 きょうは、ちょっとした人への陣中見舞いにお菓子を持っていく。きょうのお店は、新百合ヶ丘の「リリエンベルグ」というウィーン菓子屋さん。駅から15分ぐらいの郊外にあるお店だけど、散歩するのにはちょうどいい。お店に行くまでの、住宅街を歩くのが楽しいし、お店もこじんまりしてなかなかいい感じ。ここよりも、おいしいお店もあるとは思うけど、お店の雰囲気、店員さんの態度、もちろんお菓子の味など、総合的に安心してまかせられるお店。だから、ここで買って渡すときは、自分にとって大事な人たちだけ。

今日は、渡すついでに自分のも買ってきた「キディーズクッキー」。途中、妹の家によって、おすそわけしながら、一口食べる。「やっぱり、おいしい」

今日は、満足してくれたかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾のカロリーメイト? [食べ物]

台湾旅行から帰ってきた妹から、「お土産あるよ。」と連絡があった。
からすみを買ってくると旅行前に連絡があったので「ラッキー、からすみ、からすみ」と思って、いそいそと妹のアパートに行く。

妹から「からすみは、あげよう。それよりもパイナップルのお菓子があるけど、食べてみる?」と渡された箱。
「へっ?」確かに外箱はパイナップル絵柄のパッケージ。とりあえず、あけて匂いと硬さを確かめる。長方形のお菓子で、ちょっとやわらかいかも。「まあ、パイナップルの匂いがしないわけではないわ、じゃあ食べる。」と言って口に運ぼうとすると、妹はニヤニヤとこちらを見ている。

口に入れたとたん「うっ、なんだこりゃ。」ちょっとぱさぱさして食べれないことはないのだが、飲み物が欲しいぞー。

出してもらっていたコーヒーを飲んでいると、「何かと同じ味でしょ。カロリーメイトと。」、「確かにカロリーメイトのフルーツ味そっくり。」、「でしょ、でしょ。」、「うん、食感といい、味といいまさにそっくり。これで細長いブロックタイプだったら、カロリーメイトのフルーツ味とは、わからんではないか。」

うー、実はカロリーメイト類は、ちと苦手。チーズ味は特に駄目、駄目の駄目。チーズは好きだが、あれの匂いはいただけない。フルーツならなんとか食べれなくはないのだが、ぱさぱさ感と口に入れて噛んだ瞬間に飲み物がほしくなる感じがきらい。

妹は「今のは、台湾のコンビニで購入した」と、してやったりの表情で答えたのだった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。