So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉小町通り [旅]

鎌倉の小町通り。

シーズンになるとた~くさんの観光客が訪れるので、なかなかゆっくり歩いたり、

お店やその周囲をゆっくり眺めることができません。

ちょっと、シーズンオフのときにいけば、いろんな発見がありますね。

続きだよ~♪


は~るよこい! [旅]

久しぶりに江ノ電に乗りたくて、鎌倉まで行ってきました。

この時期の江ノ電は、シーズンと重なっていないので、のんびりと電車に乗れます。

ちょっぴり、春を感じさせるお散歩日和でしたよ。(^O^)/

続きだよ~♪


プチ日光旅行 [旅]

何年ぶりか忘れてしまいましたが、青春18切符を使って、日光へいってきました。

本当は、1番「会津」、2番「銚子」、3番「日光」と、行って見ようかのランキングでは

最下位だったのですが、会津に行くには、事前調査不足。銚子は、2年前に行ったから。

久々に日光に行くか~となりました。

続きだよ~♪


グラバー園の夜 長崎 [旅]

グラバー園では、夜間開演期間中に夜のお散歩を楽しむことができます。

昼間は、大浦天主堂から行きましたが、夜は、最近できたグラバースカイロードを利用して

一気に上に昇り、旧三菱第2ドックハウス横の入り口から、入園します。

 

旧三菱第2ドックハウス前の様子

青い色が、なんとも幻想的ですね。

続きだよ~♪


島原鉄道 [旅]

今日は、鉄のお話。

長崎に行く際、いろいろと目的があったのですが、その一つが島原鉄道に乗ることでした。

島原鉄道には、昭和30年代に製造された気動車が、まだ元気に走っています。

キハ2018 島原鉄道の島鉄色塗装 (昭和36年 帝国車両製造)

 

 

キハ2013 もともと国鉄(懐かしい響き)で活躍したものを昭和62年に払い下げできました。

(昭和37年 日本車両製造)

 

キハ2019 島原鉄道の島鉄色塗装 (昭和35年 帝国車両製造)

実際に乗ることは、時間の関係でできなかったのですが、見れただけで涙ものです。

そして、もっとサプライズが島原駅であったのです。

続きだよ~♪


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

街中の風景 長崎の裏道 [旅]

長崎旅行ネタです。

長崎旅行しているときにふと思ったことは、今まで風景を撮る時は、極力人がいないあるいは

いなくなったときにシャッターを押していたけど、そこに人をいれたほうがいいのではないかでした。

続きだよ~♪


被爆の跡 一本柱鳥居 長崎 [旅]

長崎の原爆落下中心地の近くに「山王神社」があり、

そこには原爆が落とされたときの傷跡が残っています。

一本柱鳥居

続きだよ~♪


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ボウリング発祥の地 長崎 [旅]

グラバー園へ向かいながら、大浦天主堂の坂を登る途中で見つけた石碑。

前回、きたときには、全く持って気づかなかったのですが、

江戸時代にはすでにボウリング場があったそうです。

ところで、皆さんはどのタイプ?

パワータイプ(パワーで倒す)、技巧派(変化球を投げる)、コース派(ストレートで、コースを狙う)

ぼくは、コースで投げ分けるタイプです。

だから、レーンが盛り上がっていたり、傾いていると、まるっきりダメですね。

でも、一番端が残ったときのピンをストレートで投げて倒したときは、結構気持ちがいいです。

今は腕が落ちていると思うから、そんなにいいスコアにはならないと思うけど...。

 

大浦天主堂前の坂道です。

続きだよ~♪


旧三菱第二ドックハウス グラバー園 [旅]

グラバー園の最上部にある「旧三菱第二ドックハウス」。

以前は、三菱長崎造船所第二ドック側にあって、

修理船の乗組員の宿泊施設として利用されていたものを

グラバー園の開園とともに移設された洋館です。

続きだよ~♪


夜の大浦天主堂 長崎 [旅]

昨日もちょこっと書きましたが、昼間と夜の光景は、ずいぶん違います。

昼間見えなかったものが、夜見えてきたり、その逆もしかり。

一方だけ見て判断するのではなく、なるべくいろんな方向から見て、物事を判断したいですよね。

続きだよ~♪


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。